こころの奥深き癒しの空間へ 

地球を愛して 宇宙すべてを愛する

互いの違いを認め愛って理解することの氣づき❣❣❣

2008年に放送された『CHANGE』キムタク演じる
政治に素人の小学校教師がある事情から議員へそして総理に
という当時 「政治」を夢と希望にあふれた未来の日本にと
制作されたドラマ🖥
 ある場面でのキムタク演じる総理の言葉に・・・😌💞
「教師の仕事をしていた時 子どもたちはケンカするんです
陰湿なものがあっていじめに繋がったりして・・・
その時子供たちにこう言うんです 考えよ‼️
クラスメイトなんだから 氣にいらないことや
納得いかないことがあったら 自分の言いたい事を
ちゃんと相手に言って 相手の言うことはちゃんと聞いて
それでお互いに とことん考えよって❗️ そうすれば・・・
相手と自分は違うんだ❗️っということに氣づくんです‼️
同じ人間だとおもっているから ちょっと否定されただけで
すぐにムカッいちゃう 誰か一人別行動をとったら
何だアイツて❗️ そこからケンカやイジメが始まるんです
同じ人間なんていないじゃないですか 考え方も事情も
違う人間ですよね だから相手と自分は違うんだと
理解してほしかった ・・・
その上で どういう言葉を使えば自分の氣持ちが相手に
伝わるのか どうすれば相手を説得できるのか
そこを考えろと言ってきた
外交も同じ同盟国であっても違う 
もっと話し合う 互いが納得できる答えがきっと
見つかると思う・・・」 
アメリカ外交官に話す総理のその言葉がとても新鮮に感じ
感動で胸がいっぱいになった ・・・🥲💗
互いが互いを認め合い理解し合うこと
それは互いの違いに氣づくこと そしてそれを理解し
尊重することだと そこから互いがどのような関係で
取り組んでいけるかを話し合って互いが良い方向へ
向かえるようにする・・・😌💞
自分の身近な人との関係もお互いがあってこそ
たくさんの学びあり氣づきを得ながら成長し合える✨
私たち全てのものの生命の尊さを尊重する素晴らしさを
改めて愛ばせてもらった素敵なドラマ ・・・🥰💞